4人の生徒が小学の部を卒団しました。卒団といっても一旦区切りを付けるだけで、中学の部でも継続してくれるとのこと、指導者としてとても幸せのことです。

凜、真太朗、龍生、希愛良、最後までよく頑張りました。柔道を頑張ったのは言うまでもないですが、加えて低学年の面倒をよく見てくれたと思います。自分だけ強くなれば良いのではなく、仲間への思いやりや気遣いが出来るようになりました。柔道よりもこっちが大きく成長したのは、どうなんだと疑問に思われるかもしれませんが、これからの人生で一番大切なことだと思います。これが追浜柔友会の特色ですね。

中学の部でも黒帯目指して頑張ってください。次のステージからは教わるから自分で考える柔道に変わっていきます。自分の気持ち一つで強くなるか、現状維持か分かれます。たくさん失敗し、たくさん悩んでください。悩んだ先の答えは一生の宝物になります。

先生方はいつまでも君たちの応援団です!
卒団おめでとう。

1617575018431