追浜柔友会

横須賀市の柔道教室です。横須賀市、横浜市金沢区・磯子区・港南区、葉山町の小中学生が通っています。

活動日:水・金曜日は19:00~20:30、土曜日は18:30~21:00
拠 点:横須賀市立追浜中学校 格技場2F
無料体験:随時受付
会 費:小学生10,000円/半年 中学生5,000円/半年
連絡先:佐々木 sasakih822@gmail.com 090-8770-6455

2019年10月

1日(金):昇級試験、ハロウィンイベント
     (試験用紙を忘れずに)
2日(土):通常練習

6日(水):通常練習
8日(金):通常練習、無料体験会
9日(土):通常練習

11日(月):特別練習会(選抜者のみ)
13日(水):通常練習
15日(金):通常練習
16日(土):通常練習

18日(月):特別練習会(選抜者のみ)
20日(水):通常練習
22日(金):通常練習
23日(土):お休み(道場使用不可)
24日(日):箱根町少年柔道大会

25日(月):特別練習会(選抜者のみ)
27日(水):通常練習
29日(金):通常練習
30日(土):通常練習

以下12月以降の予定です。
12月25日(水):クリスマス会
12月27日(金):紅白戦・大掃除

********************
月曜(選抜者のみ):19:00~21:00
水曜・金曜:19:00~20:30
                     (希望者居残り練習21:00まで)
土曜:18:30~21:00
********************

第92回横須賀市民大会に参加しました。

DSC_0654

咲良:初戦敗退。練習の成果が出たとまではいかなかったが、組手では前に出る姿勢が見られ気持ちの面ではずいぶん成長したなと感じた。

康臣:1人抜き。試合場の端まで届く大きな声がよかったが、2人目ではパワー切れ。勝てた試合だモッタイナイ。練習では試合のように取り組もう。

彩花里:3人抜き(優秀賞)。3試合とも寝技で勝てたのは自信につながったのではないかな。次は立ち技も頑張ろう。 

那美:初戦敗退。久し振りの試合にも関わらずセンスは衰えていないのが凄い。本気で練習したら凄いことになると思う。

遼:1人抜き。ガンガン攻めるところが遼のいいところだったはずだ。今回はどうした、別人のようだったぞ。

琥珀:初戦敗退。縄跳び100回の成果なのか、前よりもずいぶん動けていたぞ。次のステップは技の習得だ。

詩乃:初戦敗退。この大会だけは出ようと決めて臨んだ試合はどうだったかな?出たことに意味があったし、自分に足りない「何か」を感じてくれればそれでいい。

凛:1人抜き。因縁の相手に対し、どうにかしてやろうと頑張ったのはとても評価できる。しかし、下がりながら組む姿勢がよくなかったので修正しよう。

龍生:初戦敗退。打ち込みや投げ込み練習は道場一頑張っていて道場での龍生はカッコイイ。試合で出せるのはもう少しだ。カッコイイ龍生が見たいな。

真太朗:初戦敗退。寝技でチャンスがあっただけに惜しい。実力はついているのは自分でも分かっているはずだ。あとは気持ちの面だな。

理大:1人抜き。最近元気がないぞ。疑問に感じたこと、できなかったこと、聞きにおいで。半年前の強い気持ちを取り戻せ。

悠太:30歳以下の部ベスト8。頭を下げられる時間が長かった。頭を下げられたときの対処方法は今度教えよう。

昇子、真緒:中学校でのエントリー。お疲れさま。

希愛良、莉々亜:応援ありがとう。来年は試合に出られるように頑張ろう。

総括:3人抜きが1人しかいないという結果はとても残念。今回、勝って当たり前の子が勝てなかったのは、油断があったり、根拠のない自信があったりと気持ちの面に問題があったように感じる。追浜中の柔道場には「心技体」と書かれている。3つの要素がとても大事だが、「心」が最初に書かれているのは、「心」が一番大事だということ。気持ち、根性、やる気、勝気、どれも「心」。大人になっても難しいと感じることは多いが、みんなにはしっかりと「心」を鍛えて欲しい。

続いて「親子で上手に転ぼう!」について、2歳以上を対象にボールや風船などを使いながら柔道の基礎練習に繋がる動きで遊びました。追浜柔友会からは5名プラス遼と彩花里が参加。ちびっ子はみんなカワイイ、見ているだけで癒やされました。年長の泰知、暖真お疲れさま。来年は試合に出て賞状貰おうな!参加してくださった親御さんありがとうございました。

DSC_1330

時間が余ったので、急遽乱取り練習会を実施。遼と彩花里は他の道場の子と乱取りをたくさんやりました。試合の反省がすぐに修正出来たから残っていて良かったね。
振り返りが大事!

DSC_0655

後期になり新たに4人の仲間が増えました。
令(年中)、希愛良(小5)、莉々亜(中1)、真緒(中1)です。賑やかになって楽しくなりそうです。
皆さん宜しくお願いします。

DSC_0532

DSC_0640

DSC_0641
いい顔してます。未海これからも頑張れ!

↑このページのトップヘ