追浜柔友会

横須賀市の柔道教室です。横須賀市、横浜市金沢区・磯子区・港南区、葉山町の小中学生が通っています。

活動日:水・金曜日は19:00~20:30、土曜日は18:30~21:00
拠 点:横須賀市立追浜中学校 格技場2F
無料体験:毎週第2金曜日
会 費:小学生10,000円/半年 中学生5,000円/半年
連絡先:佐々木 sasakih822@gmail.com 090-8770-6455

2019年04月

4月28日鎌倉武道館で行われた県下少年柔道大会の結果です。

咲良:1・2年女子 優勝
彩花里:3年女子 準優勝
未海:4年女子 3位
遼:4年男子軽量級 準優勝
龍生:5年男子軽量級 3位
真太朗:5年男子軽量級 3位
健瑠:中学3年男子中量級 3位

IMG_4920











IMG_4930

DSC03436

チームとしてはまずまずの成績でしたが課題の残る試合でもありました。

咲良:初優勝おめでとう。でも柔道が優しすぎるのでもっとガツガツ攻める気持ちが欲しい。

彩花里:初勝利。決勝の相手は1.5倍大きかった。食トレが必要。いっぱい飯を食え!

未海:初戦の相手は凄いパワーで振り回されつつも気持ちで負けず最後はきれいな内股で技あり。気持ちさえあればトップも狙える逸材、やらないのは勿体無い。居残り練習から逃げないこと。

遼:優勝して当たり前なのに結果が伴わなかったのは残念。軽量級相手に課題が残る。意味のある負けとなるようにしっかり反省し対策をしよう。GWは休んでいる場合じゃないぞ!

凛:初戦で優勝者と当たったのは残念。でも初戦を制すれば優勝できた可能性はあったと思う。試合中の冷静さが必要であり、雑さが目立った。練習は試合のように、試合は練習のように!自分より組手の早い相手、飛び込んでくる相手の対策をGW中に考えておくこと。

龍生:初の表彰?龍生を長いこと指導してきたけれどきれいな一本初めて見ました(笑)
次は全小予選、甘くないぞ!全小予選までドラゴンボールカードは取り上げかな。

真太朗:声を出していればポイントが取れたこと、釣り手の動きは?引手の位置、つかみ方は?相手への崩しはどうだったかな?期待しているからこそダメ出しが多くなってしまうけど、今日はよくやった。

理大:試合に出ようとする意欲、聞きに来る姿勢高く評価しています。今日の試合で感じたことたくさんあったはず。小さくても大きい相手に勝てる、だから柔道は楽しいって思える日が必ず来る。継続は力なり。頑張れ!

昇子:苦手意識の塊のような試合だった。自分の得意技で投げられてしまうのは悔しいはず。下を向く癖、守るだけの気持ちを直さないとまた結果は同じ。練習で何をしなければならないのかしっかり考えてごらん。練習が変われば試合も変わるぞ。

健瑠:本人が一番分かっているが左組にめっぽう弱い。教えた釣り手の使い方が出来ていないのは自分のものになっていない証。アウトプット出来るまで反復せよ。


最後にひと言。試合はくじ運もあると思う。強い相手に当たった時、100%の力が出せるかどうか。冷静さが欠けていたり、習得したはずのことが出せなかったり、それは練習不足の一言に尽きる。普段の練習を適当に流していないだろうか。今日の負けを単なる負けとせず、しっかり考え次に生かして欲しい。体が勝手に動くほど練習しよう。本番は1か月後だ。

   
   

ゴールデンウィークはお休みですが、各自できることはやりましょう。例えばスタミナ強化のために毎日30分走る、体重増量のためにご飯を3杯食べる、あるいは今まで書いた柔道ノートを見返すなど、7月末まで主要な大会が続きますので時間を大切に過ごしてください。ライバルは休みなく練習しているかもよ。。。

8日(水):通常練習
10日(金):昇級試験(試験用紙を忘れずに)
11日(土):ビデオ分析会 20:00終わり

12日(日):小田原合同練習
15日(水):通常練習
17日(金):通常練習、無料体験会
18日(土):通常練習 20:30終わり

19日(日):上溝合同練習
20日(月):特別練習会(選抜者のみ)
22日(水):通常練習
24日(金):通常練習
25日(土):通常練習

29日(水):通常練習
31日(金):通常練習

以下6月の試合です。
6月2日(日):全国共済カップ県予選兼全国小学生大会県予選(強化選手選考会)
6月9日(日):ひのまるキッズ関東大会
6月30日(日):柔道整復師大会

昨日はYNUSの3名が練習に来てくれました。みんな元気よく大きな声で準備運動を始め、気合いの入った練習を最後までやり抜きました。特に未海、彩花里、咲良は学年が近い女の子が来てくれたこともあって眼がキラキラしていました。同じ志を持った仲間が多いとやる気も出るし楽しいよね。今日一日の練習で一ヶ月分の成長をしたように思います。

DSC_0371

DSC_0369

この日は幼児も5人集まりました。小学生とは別メニューでの練習。集中力が切れた頃、遼パパに用意してもらったトランポリンで遊び、最後まで楽しく過ごすことが出来たと思います。龍生がやりたそうな目で見ていたのが微笑ましかったです。龍生はまた今度ね。

DSC_0372

来週はいよいよ鎌倉の大会です。昨日のような練習が続けられれば必ず勝利は付いてきます。水曜日の練習も頑張りましょう。

YNUSの仲間、とてもいい練習が出来ました。ありがとうございました。

イベント係主催で鷹取山トレッキングをやってきました。隊長は遼、副隊長は凜として六浦南小をスタート。山頂までの道のりは岩山にチェーンやロープを張っただけの所もありアスレチック感覚でワクワク感満載。途中の広場では鬼ごっこ。私はずっと鬼をやらされましたが、楽しかったからマル。
神武寺を抜け逗子中で折り返し、再び山頂まで登り田浦方面へ。亀井先生のお店でジュースを頂き、追浜中まで歩いてゴール。
身近でトレーニングできるこんな良い場所があったとは、11年この地に住んでいながら知りませんでした。足腰が鍛えられ、危険がないのもまた良し。今年は鷹取山トレーニングからの夜練がブームになると思います。

歩行距離はなんと15キロメートル。みんな弱音を吐かずゴールまでよく頑張ったと思います。年間数回登るという遼パパのスケジュール管理、さすがでした。

体調不良の中、将也ママが買ってきてくれたおにぎりを追浜中で食べて、その後はいつも通りの夜練。若干やり過ぎ感も感じましたが、子ども達はとても元気に全ての練習をやり切りました。本当によく頑張ったと思います。だからみんなハナマル!

企画してくださったイベント係の皆さま、一緒に登ってくださった保護者の皆さま、差入れしてくださった亀井先生、お弁当を作り送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

IMG_20190413_121312
スタート直後。

IMG_20190413_134052
チェーンをしっかりつかんで引き手のトレーニング。

IMG_20190413_124735
山頂展望台にて。

IMG_20190413_131209
お弁当食べて栄養補給。

IMG_20190413_144456
副隊長ギブアップ寸前。。。早っ!

IMG_20190413_155808
石像からパワーを貰い。

IMG_20190413_164004
貰ったパワーを公園で使い(-_-;)

IMG_20190413_174947
道場に到着。これから練習なのにみんなハイテンション。この子たちは本当に柔道が好きなんだなって思いました。今回参加できなかった子たちは次回是非とも行きましょう。

↑このページのトップヘ