IMG_20181015_195242

今日嬉しいニュースがありました。
中学生の竜海が初段に合格しました。彼は小5の後半に追浜柔友会に入会し、メインのサッカーをやりつつ柔道も頑張っていました。もちろん中学ではサッカー部に所属。体格は柔道体系ではなくマッチ棒のような子ですが、初段を取りたいという目標を持ち続けたことで達成出来たと思います。やはり目標は持ち続けることが大事だと改めて感じました。様々な慣用句がありますが、まさに初志貫徹。
竜海の夢が大成することを心から願っています。
写真は私の黒帯を締めて鏡を見入っている姿ですが、柔道着の中に着ているインナーがいかにもサッカー部っぽくチャラいですよね(笑)