IMG_20181028_104842

2大大会(全国少年少女柔道錬成大会、VIVA JUDO杯小学生柔道大会)を終えて、プロジェクターを用いた分析会を行いました。参加した子ども達は、自分の試合や仲間の試合、あるいは相手の技を食い入るように観ていました。場面場面で映像を止めて良かった点、悪かった点をみんなで共有することが出来ました。ノートにたくさん書き込んだ生徒もいて、全員が何らかの「気づき」を得たことと思います。後半には遼のおもしろ映像を入れたりして、私自身も楽しめることが出来ました。終盤に子ども達から感想を聞くと、「あの技、今度の試合で試してみたい」という嬉しい声も上がりました。
今後も試合は勿論のこと、普段の練習風景を撮影したりして定期的に分析会を企画していきたいと思います。その際は保護者の方もご参加頂き、子ども達の成長ぶりを観て頂ければ幸いです。過去の試合をお持ちで分析会に提供してもいいという方は随時お持ちください。
ついでに子ども達のおもしろ映像も募集します。龍生いっぱいありそうだな(笑)
おもしろ映像コンテストなんていいかもしれませんね。。。